【小学生向け】夏休みにおすすめ!簡単・手軽に楽しめる工作アイデア本を紹介します! ~おうち時間を親子で楽しもう~

2022/07/25

夏休み 工作

t f B! P L




夏休みはおうちで工作を楽しもう!



夏休みのおうち時間、お子さんは何をして過ごしていますか?

テレビを見たり、ゲームをしたり、マンガを読んだり・・・なんて毎日になっていませんか?

せっかくの長い夏休みなのに、それではちょっと寂しいですよね。



そこで、簡単・手軽にチャレンジできる工作を楽しむのはいかがでしょう⁉



今回は、おうち時間を楽しく過ごせる工作アイデア本を紹介します!



「工作」と聞くと、「準備が大変そう」とか「材料や道具がない」なんて思うかもしれません。

ですが、今回紹介するのは、身近にあるもので簡単・手軽に楽しめる工作本ばかりです!



記事後半には「番外編」として、難易度の高い工作プラモデル作りの本紹介もしています。

ぜひ最後までご覧ください♪


こんなときにおすすめ👍

★おうち時間を楽しく過ごせる工作本が知りたい!

★身近にあるもので楽しめる工作本が知りたい!

★子どもたちが自分で作って楽しめる工作本が知りたい!

★親子で一緒に作って楽しめる工作本が知りたい!






このほかにも簡単・手軽に楽しめる工作を紹介しています。
よければこちらもあわせてご覧ください♪




作って遊んで楽しもう!



自分で作ったおもちゃで遊ぼう! 『忍者になるおもちゃ図鑑』



『作って遊ぶ!忍者になるおもちゃ図鑑』
<木村研 著/やまねあつし まんが/講談社 刊>


『忍者になるおもちゃ図鑑』 紹介作品の一部
🎨 十字手裏剣

🎨 ジャンプガエル

🎨 わりばしライフル

🎨 紙コップ砲

🎨 入れると消える貯金箱


親子で忍者になりきって、楽しく遊んでみませんか⁉



この本では、忍者になれるおもちゃの作り方がたくさん紹介されています。

「忍者になれるおもちゃって、なんだか難しそう・・・

なんて思うかもしれませんが、ご安心ください!

どの工作も、身近にあるもので簡単に作れるものばかりです♪

この本では低学年から「自分で遊ぶ力」を身につけることを推奨しています。

なので、低学年のお子さんでも自分で作って楽しめる工作が紹介されていますよ!

講談社HPには、楽しく遊べる忍者おもちゃの一例として、「ストローアーチェリー」と「ムササビ手裏剣」、「ゆらゆらタワー」の作り方ページが紹介されています。

おうちにあるもので簡単にできるので、ぜひお子さんと一緒にお試しで作ってみてください♪




お菓子を食べたら工作! 『かわいいパッケージクラフト』



『かわいいパッケージクラフト お菓子なステーショナリー』
<平田美咲 作/汐文社 刊>
【写真引用:汐文社


『かわいいパッケージクラフト』 紹介作品の一部
🎨 スナックなクリップボード

🎨 牧場風アイススタンド

🎨 ミニミニ筆箱

🎨 キラチョコしおり

🎨 チョコ形メモ

最近のお菓子のパッケージって、かわいかったり、かっこよかったり、おしゃれだったり・・・

そのまま捨てるのもったいない!」なんて思うことありませんか?

そんな食べ終わったお菓子のパッケージを使って工作してみませんか?



この本では、箱ものや袋もののお菓子のパッケージを再利用して、オリジナル文房具の作り方を紹介しています。

作り方も簡単で、きっとお子さんと一緒に楽しく工作できますよ♪

工作したものはもちろん使えるものばかり!

この本があれば、お菓子を買うときも、食べた後も、ワクワクが止まりませんね♪






手芸も工作もおまかせ! 『ガールズクラフトBOOK』



『ガールズクラフトBOOK』
<はっとりみどり 著/日東書院 刊>


『ガールズクラフトBOOK』 紹介作品の一部
🎨 ミニチュアフード(パン、スイーツなど)

🎨 ふわふわマスコット(ひよこ、ハムスターなど)

🎨 キラキラアクセサリー(ヘアアクセサリー、フェルトフラワーなど)

🎨 手作り小物&バッグ(ぬう小物、ぬわないバッグなど)

🎨 ミニインテリア(ハーバリウム、ミニチュアハウスなど)




クラフトに興味があるけど、どうやって作れば良いのかわからない」というお子さんにオススメ!

この本では、クラフト初心者でも楽しめるような手芸・工作作品がたくさん紹介されています。

それぞれの項目で必要な道具(羊毛フェルト、グルーガン、レジンなど)の使い方も丁寧に解説されているので、安心です♪

材料や道具は手芸屋さんや100均でそろうものがほとんどなので、手軽に挑戦できますよ!

親子でお互いに作りあって、プレゼント交換!

・・・なんていうのもすてきですね♪







番外編



お菓子の箱が大変身! 『お菓子の箱だけで作る 空き箱工作』



『お菓子の箱だけで作る 空き箱工作』
<はるきる 著/ワニブックス 刊>


『お菓子の箱だけで作る 空き箱工作』 紹介作品
🎨 アルフォートで作る小さな船

🎨 明治ザ・チョコレートで作る小さな船

🎨 チェルシーで作るピアノ

🎨 オレオで作る戦闘機

🎨 シャルロッテで作るチョコレート店




こちらは児童書ではなく、大人向けの書籍です。

つまり、工作レベルがワンランク上なのです!



さきほど紹介した本と同様に、こちらもお菓子の空き箱を再利用して作る工作を紹介しています。

表紙の写真からもわかるように、かなり細かい作業が必要となります。

その分、完成度や達成感も抜群



巻末には5作品それぞれの型紙が実寸大で掲載されているので、安心です♪

「簡単な工作じゃ物足りない」というお子さんと一緒に、ぜひ挑戦してみてください!

夏休みでじっくり時間をかけられるからこそ、少し難易度の高い工作に挑戦してみるのもいいですね!





親子でプラモデル作りに挑戦! 『かんたんプラモデル』



『親子で楽しむ かんたんプラモデル』
<廣田恵介 著/スティングレイ 刊>


『親子で楽しむ かんたんプラモデル』 紹介作品の一部
🎨 強いヒーローを作ろう。
 (ドラゴンボール、仮面ライダーなど)

🎨 可愛いキャラクターを作ろう。
 (ポケットモンスター、リラックマなど)

🎨 生き物を作ろう。
 (ティラノザウルス、カブトムシなど)

🎨 乗り物を作ろう。
 (乗用車、戦車、ちび丸艦隊など)





親子で初めてのプラモデル作りに挑戦してみるのはいかがですか?



最近のプラモデルは、子どもも気軽に楽しめるようなものが増えています。

簡単に切り離せて、組み立てられて、色分けもきれいにされていて・・・

キャラクターやジャンルも様々!

この本では、そんな簡単・手軽に作れるプラモデルとその特徴などを紹介しています。

「プラモデルに興味はあるけど、いきなり作るのは不安・・・」というお子さんは必見ですよ!


この『親子で楽しむかんたんプラモデル』は、動画でも紹介されています。

こちらもぜひチェックしてみてください♪




また、このブログでも、子どもも楽しめるポケモンプラモデル作りを紹介しています。

本と合わせて、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください!





まとめ



いかがでしたか?

今回は、おうち時間を楽しく過ごせる工作アイデア本を紹介しました。



工作を楽しんだ後も、飾ったり、遊んだり、生活に活用したりできるものばかりです!

また、工作レベルも簡単なものから難易度の高いものまで紹介しています。

お子さんの好みや、挑戦したい工作レベルに合わせて、参考にしてみてください♪



「夏休み=お出かけ」というイメージになりがちですが、おうちで親子で一緒に楽しく過ごす時間こそ、子どもたちにとって大切な時間です。

あなたとお子さんにとって、すてきな夏休みになりますように♪


〇●今回紹介した絵本●〇

『かわいいパッケージクラフト お菓子なステーショナリー』
 <平田美咲 作/汐文社 刊>

◆『ガールズクラフトBOOK』
 <はっとりみどり 著/日東書院 刊>

◆『作って遊ぶ!忍者になるおもちゃ図鑑』
 <木村研 著/やまねあつし まんが/講談社 刊>

◆『お菓子の箱だけで作る 空き箱工作』
 <はるきる 著/ワニブックス 刊>

◆『親子で楽しむ かんたんプラモデル』
 <廣田恵介 著/スティングレイ 刊>



自己紹介

自分の写真
小学校で約10年間、学級担任として過ごしました。 担任当時、子どもたちに本の世界を楽しんでほしいという思いから、たくさんの本を紹介したり、読み聞かせたりしていました。 現在は小学校教諭を退職し、子どもたちに本の楽しさをもっと知ってもらうため、ブログを更新中です! また、おうちで簡単に楽しめる工作などの紹介もしています。

ブログ アーカイブ

ものづくり・おもちゃ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ